調査手法

※課題解決型アンケート支援サービスのお知らせ

紙のアンケートの入力を依頼したい。集計だけを外注したい。自社の顧客を対象にアンケートを行いたい...など。モニターパネルを対象にしたネットアンケート以外のアンケート業務や料金表については、弊社の「課題解決型アンケート支援サービス・ツノッター」のサイトを御覧ください。

インターネットアンケート調査

弊社モニター(Amazonet)、もしくは協力会社やクライアント様のモニターを対象に、インターネット上で定量アンケート調査を実施しております。

弊社では、設問設計~集計・調査結果分析までトータルに調査を行うことが可能です。
また、調査実施時には、対象者を絞り込む「スクリーニング調査」や、サンプル数の割付等のオプションをご利用いただけます。

グループインタビュー調査

数名の対象者を会場に集め、モデレーターが対象者の意見・感想等を収集するグループインタビュー調査を実施しております。 アンケート調査とは違い、ユーザーの自由な意見を収集したり、細かい状況を確認したりするのに向く定性調査です。
弊社では、設問設計、対象者の選別~インタビュー実施・調査結果分析までトータルに調査を行うことが可能です。
なお、インタビュー専用ルームを利用しての実施が可能です。

デプスインタビュー調査

対象者1名に対し、モデレーターが対象者の意見・感想等を収集するマンツーマン型のインタビュー調査を実施しております。 グループインタビューよりも更に細かい状況を確認したり、個々人の動向を把握するのに向く定性調査です。
弊社では、設問設計、対象者の選別~インタビュー実施・調査結果分析までトータルに調査を行うことが可能です。
なお、インタビュー専用ルームを利用しての実施が可能です。

サンプリング調査

事前に許可を得たモニターに対して、対象商品のサンプルを郵送等で配布しその感想や意見をアンケート調査にて収集します。 実際に商品を手にしての意見や感想を収集するのに向いています。

モニター調査

事前に許可を得たモニターに対して、対象商品のサンプルを郵送等で配布し、一定期間モニターとして使用していただきます。そして、その使用感想や意見をアンケート調査(もしくはインタビュー調査)にて収集します。 実際に商品をある程度使用しての意見や、使用感想を収集するのに向いています。

日記調査

同じモニターに、一定期間、毎日(もしくは数日おき等に)商品使用の感想や、行動記録を日記型で記入していただく調査です。 実際の商品使用経過の把握や、特定ユーザーの購買行動などを把握するのに向いています。

写真調査

アンケート調査内で、指定した内容の写真を回答者から収集する調査です。 回答者が実際に使用している商品の写真や、使用状況等の写真を集めることにより、より具体的にビジュアル的に状況を把握することが可能です。
商品の使用環境を具体的に把握したり、ユーザーのファッションイメージ等を把握するのに向いています。

ヒューリスティック調査

専門家がユーザーインターフェイスのユーザービリティについて問題点等を指摘する調査です。 ユーザーの感想とは別に、問題点等について専門家が詳細に指摘いたします。
ユーザーの感想を得るアンケート調査と合わせて、サイトの使い勝手等を把握する調査で多く使われます。

店頭調査

店舗全体の状況や、商品の展示状況等について、ユーザーもしくは専門員が実際に店頭に赴き、レポートを作成いたします。 店頭展示のあり方や、対象商品が実際に店頭に並んだ際の見せ方などを把握するためにご使用いただけます。
また、商品の売れ筋などを把握する定点観測調査も実施可能です。

郵送調査

アンケート票を配布または郵送し、郵送で回答を回収する調査です。
インターネットを利用していないサンプルを確保する際などには、この手法での調査が向いています。